吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2019-01-01から1年間の記事一覧

断薬記録

さて、あれからずっとお薬を飲んでいませんよ。 通常の1日量 デパケン600mg、クエチアピン25mg、エビリファイ6mg ●断薬1日目 初日というか、飲むはずだった夜のお薬を飲まずに迎えた朝のこと。 起きられる! 毎日けだるく異常な眠気、意識の重さで体が動かな…

私に戻るために

薬の副作用がそこそこ日常生活に支障をきたしている。 眠気は勿論、手の震えも多少は覚悟してこういう系の薬を飲み始めたつもり。 だけど震えがちょっと悪化して腕に力が入らないのだ。 全く力が入らないわけではなく、けだるさが強くて握力を発揮できない感…

疲れている。 ちょっと遠めのおでかけをした。 慣れた道のりで慣れた時間なのに、通院生活を始める前より疲労感が重たい。 翌日の仕事は体が鉛のような重力で一刻も早く寝たかった。 一日なんとかもって早寝して11時間も寝たというのに まだ疲れている。 朝…

救いの手

このブログ始めて1年が経過した。 重たい一年だったなぁ。 darksunday.hatenablog.com いつしか感情論の整理よりも、薬の効果や体調についての話題が増えて 「悩み」ではなく、本格的に病んでしまったのかもしれない。 なんせ今は希死念慮が然程ない。 ぼー…

寝てるのか起きてるのか

昨日あの後、やっぱり身動きがとれそうになくて 会社に電話して「あと1時間くらい休憩して戻ります」って伝えて延長。 甘えかなー甘えなのかなーでも今戻れそうにないなーってぐるぐる考えながら 動悸が落ち着いて涙が止まるのを待った。 会社に戻ってすみま…

呼吸が苦しい

今日は頑張って出社した。 昨日ほどじゃなかった、頑張れた。 ちゃんと定時に着席できた。 だけど気分が優れない。もやもやどよーん。鬱。 まるで風邪か何かのように「体調よくなった?」と昨日休んでたことを思わせる話しかけに よくなるわけないだろうと思…

併発している症状

舞い上がりモードによる悪夢の消滅はあっさりと復活を迎えここのところまた夢が険しい。嬉しいことがあっても1週間持たなかったな。特別嫌なことなかったのに、潜在的に眠るストレスを対処療法したに過ぎないのか。 夢日記つけようと思ってるわけじゃないか…

未来の叫び

通院先の医師から自立支援医療制度の利用を勧められた。住民票が実家のままなので多少手続きは面倒だけど診察代も薬代も3割負担の現状から1割負担に変わると聞いてそれはやらねば、と普通に思った。 詳細確認の為に現住所と住民票がある方の2か所の役所に電…

ハイリー・センシティブ・パーソン

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP) HSPというものを知ったので自分用にWikiまとめ。 ********** 五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達のこと。病気や…

どこまで行っても自己否定

1週間前から飲むようになったお薬の効果がとにかく大きかった。 デパケン200mgとクエチアピン12.5mgどちらの効果なのか分からないけど 起床時の心の淀みと絶望感が全然なくて晴れやかな目覚めが迎えられるようになった。 ただそれはあくまでも「朝の起床時」…

食欲と薬の効果について

食べることが大好きで外食三昧だった私がある日突然食欲を失った。 それは誕生日の翌日だった。30代後半のアラフォーともなればお誕生日会なんてやる歳でもないし別に盛大に祝われることなんて期待はしてないのだけどそれでも少しだけ、普通の日より特別で、…

お薬変更

昨日、通院を再開した。 夏は職場近くのアクセス良好なところに通っていたけど 悩みの解決と共に全快したと思ったから通院やめたいと思ってたのに 週1を強要されて飲みもしない処方箋も出されて嫌気がさしちゃったので 昔行ってた家から少し離れたところへの…

意識は朦朧としている

最近は調子の良い日と悪い日の差が激しい。 ダメな時は身動きすらとる気力もなかったり 逆に「悲しい」でいっぱいになって声をあげて何時間も泣いている。 かと思えば私のどこに何の悪い症状があるのか疑問に思うくらい普通な時もある。 薬は割といっぱい飲…

孤立

私は自分の症状を割と受け入れていてそれを人に話すことにも然程抵抗感はないタイプ。だって何も悪意を持ってしていることなんてないし全て自然な展開であって同情して欲しいとまでは言わないけど現状を理解して欲しいとは思う。 だけど周囲にいるのはメンタ…

空虚

どうでもいいことばかり頭に浮かんで どうでもいいから考えないようにする。 なのにそのどうでもいいことはなんだか無性にかなしい。 昨日から食欲がなくなった。 朝ごはんにパンを食べたとこまでは普通だったけど ランチにひとりで外に出たものの何も食べた…

泣きながら帰った話

この土日はライブに行った。無邪気に楽しく踊れる系のにぎやかなライブ。 土曜の朝は悪夢で魘されて起きた。ここのところ最近ずっとそうだ。熟睡出来ずに夜中もよく起きるけど内容は覚えてない。ミルタザピンの副作用で悪夢から正気に戻れなかった時の苦痛に…

ただいま

ダメ人間モードに戻ったのは結構前で 何度かこのブログの新規作成画面は開いて書きかけたけど エネルギーが弱かったので投稿に至らずそのまま閉じてしまっていた。 何かを吐き出すというのは力がいる。 迷いがないものは書きやすいし 迷っていることすら具体…

これが元気なのか

元気モード継続中。 前回の記事を書いてから半月弱、毎日楽しい。 そんな当たり前の普通に毎日驚きながら生活している。 不愉快に思うようなことや、落ち込む要素はそれなりにあって 少し前の私ならそれを引き金に自己否定の底を掘り進めていた筈。 でもそれ…

ブレーキのない車

1ヵ月ぶりの心療内科へ。 先生が海外研修で1ヵ月近く日本を離れるというので日があいたんだけど 実際この1ヶ月間はもう通院を必要としてなかったくらい心が晴れやか。 それまでは週1ペースで通っていて絶望に嘆いていたのだけど 1ヵ月前の通院の時点で既に闇…

死に支度は生前にしか出来ない

先日とあるミュージシャンの追悼ライブに行った。 一世を風靡した大物でテレビにもたくさん出ていた有名人だった。 お目当ての人の共演者という距離だったので引き摺る程の悲しみはないけど 10数回分の楽しい思い出と穏やかな好意が残っている。 死因は公表…

『イジメの時間』を読み終えた

マンガボックスというアプリで無料でちびちび読み進めていたマンガが先日完結。 一時期ネットサーフィンしてるとこれでもかってくらい広告に出てきて 「できることならもう二度と生まれてきませんように」という 自殺の光景にインパクトを感じてついポチっと…

自分を放棄したい

心療内科の先生に言われた言葉が半月程ずっと頭の中をぐるぐるしている。 「解放されたいんだろうね」 現在は週1の通院。 今週はこんな感じだった、今はこんなことを考えてるって報告をすると 先生は医師としてというより1人の相談相手として聞いてくれる。 …

集合体

多数決とかデモとか仲間同士の連帯感とか 「集合体の強さ」を感じる機会が多い今日この頃。 実際にそれが正しいとか世のためとかとは無関係に 連なった者たちの一致団結によって突き動かされる現実に恐怖を感じる。 私は激しく自己否定しながらも、同じくら…

何もかもメイク落としで消えたらいいのに

昨日、4か所目の病院の初診に行った。 先生はちゃんと私の顔を見て話を聞いてくれて カウンセリングを希望したら診察の中で10分くらいなら話を聞けるけど それとは別に週末時間を取りたい?って聞かれたので 担当医が親身に話を聞いてくれるのは嬉しいなと思…

リアルカラータイマー

3分しか戦えないことでお馴染みのウルトラマンのアレ。 最近夜になるとカラータイマー鳴ってるなーって感じることがある。 典型的な鬱は起床した朝が1番憂鬱で 日中活発になって夜はまた乱れるっていうのが定番だけど そう思うとお日様ってすごいよね、なん…

小心者

調子がいいんだか悪いんだか病気なんだか性格なんだか。 今朝は懺悔シャワーの乱もなく平穏な気持ちで支度をして 普通に通勤出来てまぁまぁいい感じだなと思いながら会社についた。 いつもと違う階段が遠い車両に乗ったらいつもよりすいていて 乗客の層も穏…

ゲームと鬱

鬱症状の1つに無欲がある。 ああしたい、これを食べたい、こんなものが欲しい それが全てないに等しくなって何もかもがどうでもよくなる。 すると何をして時間を過ごせばいいのか分からなくなったりする。 だってしたいことがないんだもの。 何にも興味がな…

絵本『つまんない つまんない』

通院をやめることも考えたけど新しい病院を探して予約をとった。 就活と同じで、回数を重ねると明確になるものがあって 自己分析や自分が何を求めてどうなりたいかのビジョンを見越して アクションを起こすようになる。 予約の取り方も初診時の問診票に書く…

映画『ツレがうつになりまして』を見た

自分の感覚と近い他者の感情表現が見たくて久しぶりにこの映画を見た。 なんかこう暗くネガティブな感情って 普段付き合ってる友人や職場の人には隠さないといけない部分のようになりがち。 ありのままの自分を理解して欲しいと思う反面で こんな自分じゃ好…

東京自殺防止センター

「自殺を考えるほど、つらい気持ちを抱えるあなたへ」 穏やかな緑色の可愛いフォントでこう書いたページに辿り着いた。 Twitterで「消えたい」と検索した先で。 日中ふたをしていた感情が寝る前に溢れ出して 泣き始めたらもっとしんどくなってきてそう入力し…