吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病名をください

心療内科とかメンタルクリニックって初回で病名を告げる医師は少ないらしい。 確かに私もなかなか明確なことを言われないなぁという印象。 以前休職した時も、会社に提出する診断書が必要になって初めて じゃあ名前をつけましょうかっていう感じでひらがなで…

自認する覚悟

書いても何の解決にもならないかもしれないけど ストレス発散として心の中のもやもやと近況を書く。 好き勝手書く。 少ないながらにビジターさんがついたこのブログで 何を期待されているだろうかとかスターがつきやすい記事にするにはとか どうしてもいらぬ…

記録癖

メンヘラ界隈では有名な南条あやという人物を思い出した。 私がネットを始めたのは1999年で亡くなった直後に彼女を知った。 検索したところで今ほどの情報が提供されていなかったネット社会では 少し話題になればネット民の誰もがアクセスするような小さな世…

話半分

前回からちょうど1週間後、2回目の通院。 混雑状況の都合で診察の前にカウンセリングに案内された。 とにかく魘されたことが怖かったことを訴えたけど 薬によるものなら処方を変える権限のある医師に言ってくれと カウンセラーのおじいちゃんはそれに関して…

BAD TRIP

さて今日は処方されたお薬の話。 抗うつ剤であるミルタザピン15mg(リフレックス)が主食として出された。 眠気が出やすいとのことで昼間飲むのは避けた方がいいらしく 処方された日の夜、就寝前に1錠飲んだ。 翌朝起きれなくて仕事寝坊しちゃったらどうしよ…

通院先を見つけた

福利厚生の病院に行って、精神科医とカウンセラーに会った。 会社の健康保険がやっている病院。 以前派遣社員だった頃に数回健康診断を受けに来たことがある場所。 市役所やナースコールみたいな大きなカウンターがあって 小さな部屋に各科の医師が待機して…

昨日と今日は違う世界

最近は楽しい予定がいっぱい。 楽しいことを目一杯楽しめる元気なメンタルを持っている。 今日は良い1日だったなぁって満足するのに、翌日にそれはもうない。 楽しい気持ちがあんまり持続しない。 記憶には楽しさが鮮明に残っているのに、感覚はとても遠くて…

腫れものお察し案件

日曜に風邪を引いたから、月曜の心療内科では風邪薬も貰ったんだ。 専門の科じゃなくても言えばお薬貰えるのは知っていたし 内科と心療内科を兼ねているところなら風邪薬など専門内だろう。 花粉症の症状が悪化して鼻水とくしゃみからくる喉の痛みと発熱38度…

灰色のゆるキャラ

完璧主義者は失敗を重くとらえて鬱になりやすいという話はよく聞く。 白か黒しかなく、程々でもいいという概念を持てないのは追い詰めやすいのだと。 そうは言っても「どちらでもない」がじれったく感じることが多い私。 なんだか最近、幼いころに受けた教育…

違う人種

待望の心療内科へ行った。 職場近くで口コミの良い病院。 最初は家の近所で探してたから時間に融通きかなかったけど 昼休みを利用出来るなら行きやすい。 目的は沈んだ気分の時に即効薬として飲める薬の処方と とにかく私の話を聞いて受け止めて欲しいという…

助けてくれるって言ったじゃん

メンタルクリニックの予約に心が折れた。 darksunday.hatenablog.com その後、予約開始の日を待って再度電話したけど予約がとれなかった。 私の考えが甘かったのかもしれないけど いざ希望日程を相談する段階になったら、平日の昼間じゃないと初診は受け付け…