吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不安妄想

やっぱり安定せずにまたすぐに鬱の波。 仕事中唐突に悲しくなって涙が出て「おっと、なんでだよ」と困惑。 思い当たる理由なしに悲しくなることって本当にあるんだなあと 何度も経験してるのに嘘でないことをちゃんと確認するように自己観察。 でも仕事終わ…

100年の恋と玉手箱

気のせいではないレベルの白髪が止まらなくなってきた。 今は鬱の波が落ち着いて穏やかに生活しているし 楽しいことも好きなこともあるんだけど 今まで情熱を燃やしていたことに冷めてしまった自覚を持ってから やはりなんだか気が抜けてしまったところがあ…

質問攻めにあった

この2週間(平日9日間)は5日も休んでしまった。 祝日もあったのに、半分以上休んでしまった。 調子がよくない。 非常によくない。 たった2週間前は完治したかと思ったくらい良かったのに 寄せては返す波のように、またやってくる鬱。 昨日は年末に提出した…

どうしたの私

つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい 今日も仕事を休んだ。 行っていけなくはなかった。 ちゃんと余裕のある時間に起床して、支度さえすれば出勤出来た。 だけど気が重い。やる気がわかない。 甘えかな?甘えなのかな?悩みながらも時間は過ぎ…

健康疑似体験

減薬の効果だろうか、最近ずっと悲しい。 なんかよく分からないけど悲しい。 爆発する程じゃないけどストレスがぐわーっと高ぶって どうしようもないから赤ペンで左手首にいっぱい線をひく。 そんな毎日を送っている。 かなしい。 おでかけがいやで、動くの…

あなたがわたしにくれたもの

昔そんな歌がありましたね。 親の世代に流行っていたので家でカセットが流れていた思い出。 お正月に実家に帰った際に充電コンセントを1本置いてきてしまったんだけど 手元に5~6本はあるし、ネットでも今は安く買えるし 別に送って貰う程じゃなかったので次…

分不相応

日常生活の中では不調を感じていなくても キラキラしたものに触れると違和感に耐えられなくなることがある。 きっと自分で思ってる以上にそういうものから遠かった証拠なんだろう。 ライブが始まった瞬間、オーディエンスの期待は大体ピークにある。 歓声の…

心の安全日

言わんこっちゃない躁の後の鬱なのか疲れが出てきて 仕事しながら、移動しながら、意味もなく涙が出たり悲しくなったり。 見事なまでに脳は動いていなくて具体的に嫌なことは何も思い浮かべてない。 ただストレスがなんとなく湧き上がってきて 時折叫びたく…

出口なのか窓なのか

ここのところ調子がいい。 断薬中のレキソタンに縋った一時を除けば全然落ちてない。 なんかもう完治してしまったような気さえする。 でもブログを遡ると落ちた記録はそう遠くない過去で 油断したらまたすぐ鬱の波がくるんだろうなっていう気もする。 いや、…

殺意と共に生きる

メンタルを病んでいると「死」に対する思考は日常的で 自分に対しての攻撃性、つまり「私なんか死ねばいい」と思いやすい。 些細なことで思いやすい。 そして私の場合死にたくなる理由は「嫌いな人だらけのこの世界が嫌い」だから 私をここまで追い詰めた嫌…

私のストレス解消法

あけましておめでとうございます。 めでたいんですかね? とりあえず私もあなたも今日も生きてますね。 良いことなのかどうか私にはよくわかりませんが。 自分の意志で生きたいと思って生きられる日がいつか来るのかな。 今の私はただ死んでないだけです。 …