吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

私のストレス解消法

あけましておめでとうございます。

めでたいんですかね?

とりあえず私もあなたも今日も生きてますね。

良いことなのかどうか私にはよくわかりませんが。

自分の意志で生きたいと思って生きられる日がいつか来るのかな。

今の私はただ死んでないだけです。

 

さて、断薬記録のその後です。

 

大切なライブの前日。

もうこの日さえクリアすれば投薬生活に戻るというのに

症状めちゃくちゃ悪化しました。

思考回路がぐちゃぐちゃになってストレスがMAXゲージを超えそうになって

久々に自傷欲求とか芽生えちゃってどうしたもんかと。

アムカ、アムカがしたい。自分を傷つけて血を見たい。

 

カッターじゃなくて赤ペンを探すも出の悪いピンクしかなくて

あーちがうそれじゃない、それじゃ満たされない、とペン立てに戻し

何かないかとガサゴソしていたら以前たまに吸ってたシーシャが出て来た。

試しに吸ってみたらビックリするくらい爽快感があって

ストレスが少し落ち着くのを実感した。

 

非喫煙者なんだけど「ニコチンがない甘い空気だけ」と勧められて吸ってみたら

ガムを噛んでるような手持無沙汰解消のアイテムとして優秀だと思って

以前数本買ったことがあって。

たばこの臭いは大の苦手で少し臭う程度でもむせてしまうけど

電子シーシャの甘い煙は心地良いし、口から煙が出るのって単純にちょっと楽しい。

香水もディフューザーも甘い香りが大好きな私は

単純に甘い香りアイテムとしてシーシャを好んでいた。

でも依存する程でもないし、喫煙所が限られてる現代でそんなに吸う機会もないから

引き出しにしまったままたまーに思い出した時吸うアイテムだったんだけど

これからはストレス解消に役立ちそうな気もしてきた。

 

ストレス緩和にいい香りっていうのは定説だけど

私はもうむせかえるくらい好きな香りを吸い込みたくなるタイプで

香水は人の迷惑になるからそんなにつけないけど、家がなかなか。

家の中に3ヵ所、自分が香りをたっぷり感じるようにディフューザーを置いて

扉を開けた時に思いっきり香りを感じられるようにしてある。

それがささやかな幸せ。

MonoiとかCherry blossomとかVanillaの香りが特に好き。

 

で、シーシャ吸って少し落ち着いたから再びベッドに戻って寝ようとするも

もう本当に眠れない眠れない。

思考回路の速度の速いこと、混線具合の凄いこと、沈み方の激しいこと。

あーだめだ、ここまで来て悔しいけどもう薬飲まないとダメだと

仕方なくレキソタン5mgを摂取。

レキソタンくらいだったら少し眠くなってふわっとする程度だから

他の薬飲むことに比べたらまだマシかなと…。

 

翌日、ようやくイベントを終えて投薬再開。

お薬飲む間はお酒も飲まない方がいいに決まってるし

普段お酒飲みたくもならないから全然困らない筈なのに

その日はなぜかとても飲みたくて缶を1本買って帰った。

結局コップにあけて半分くらいしか飲まなかったし酔いもしないけど

タバコといい、お酒と言い、不良化っぽいなといい大人が我を振り返ってみる。

 

で、投薬開始後の起床の重さが心配だったけど

以前より減薬したおかげでそんなに辛くなかった。

あと、手の震えが少しマシになりました。不思議。

今もまだ完全に止まったわけじゃないけど止まってる時もあり

震えの大きさは気持ち弱まったような感じがする。

やはり異常なほどのプルプルは禁断症状だったということか。

突然断薬するのはダメってことですね。

 

減薬内容はクエチアピンを12.5mg×2錠から1錠に戻しただけで

他の薬には変化なしなんだけど

先生が何を動揺したのかクエチアピン25mg1錠に変える処方箋を出していて

お薬貰った後で「これおかしくないか?」と気付く私。

幸い断薬中の12.5mgの残りがあるから今はまだいいんだけど

先生への説明に困るからと昨夜25mgを初めて割ってみたらうまくいった。

でもこれ毎回こうするわけにいかないからお正月あけたら電話しなきゃよね。

 

実家に戻ってきているお正月は甥っ子姪っ子が大はしゃぎでにぎやか。

病んでることも親にバレないようにしてるので

眠り過ぎないように気を付けつつ、子供の相手はとても疲れるので大変。

(以前よく寝るからって親にバレたことがあった)

早く一人になりたいなーという気持ちと

誰かと一緒だと周りのペースで動くから笑う時間が増えるなーという感覚と。

 

今年も宜しくお願いします、という程未来を見据えていないけど

いつも読みに来てリアクション★くださる皆さまありがとうございます。

やっぱり誰かに読んでほしいから、嬉しいです。