吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

わたしは平穏恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」 仕事があまりに暇で退屈なのでお題で執筆。 私は平穏恐怖症。寛解して元気に暮らしていると、どこか虚しさを感じてしまう。傷付いたり苦悩したり強いストレスを感じるとふと安心を感じる節がある。板についた不幸。それだけ私の人…

寛解を繰り返す病

ご無沙汰しております。まだ読みに来てくれる人いるかな? 2022年夏に付き合い始めた彼氏が秋に鬱を発症し心配したり振り回されたり我慢の連続の日々に私も共倒れして冬ごろついた病名は適応障害。元気に楽しめる時もあるけどまぁ殆ど鬱みたいなもので正常な…

躁ぶっちぎり

10月末に実は通院が終了になりました。 この2ヵ月、お薬を勝手に減らしたり飲まない日を作ったりする中で それでも特に問題なさそうと申告したら次回予約はなしという方向に。 先生は断薬について否定的な表情だったけど とりあえず1ヵ月分出して また不安定…

たっっっか!!!

どうもご無沙汰しております元気です。 先週末は通院先の病院で月の前半は悪夢三昧だったけど後半は落ち着いてるし 日中は何も症状なくなって落ち着いてるから 昼に飲んでるレキサルティはなくてもいいんじゃないかという話をした。 でも先生はまだ現状維持…

救助方法

お久しぶりのこちら。 日中は安定していて鬱モードがくることもなくなり、動悸なんかもご無沙汰。 そこそこ平穏な毎日を送っていたのでブログを開くこともなかった。 唯一ダメージを受けたのは梅雨明けから蕁麻疹が止まらなくなって 紫外線アレルギーを発症…

未来の味方

先日6回目のカウンセリングを受けた。 日中のメンタルがほぼ安定しているのでそんなに話すことがなくて 沈黙になってしまうことが何度かあった。 話題の中心は家族のこととそれを夢に見ること。 夜驚症もどきが続いていること。 最近本当に夢見が悪い。 助け…

ゆるやかな毒親

『ベイツ・モーテル』という海外ドラマにハマって怒涛の一気見をしたんだけど 連続猟奇殺人のホラーでありながら精神的な描写がとても細かい物語で グロさやハラハラよりも悲しみがじんわりと広がっていく感じだった。 救いのない悲劇の話だったけどある意味…

自殺する夢

今朝4時半頃に泣きながら目が覚めた。 最近の夢はたいてい家族や親族の集まりが舞台になっている。 【夢1】その日も親族の集まる宿で、盆に並べられた和菓子を1つつまんだら妹からめちゃくちゃに怒号を浴びて必要以上に責められた。食べちゃいけないと知らな…

許せない記憶

少し落ち着いたので言葉にする。 本当にぐじゅぐじゅしている時は文章が書けない。 Twitterのように短文でまき散らすことは出来るけど。 あれこれ気にしてうまく吐き出す場所を見失っているような気もする。 先日、祖父母の法事の開催を告げられた。 コロナ…

ぼんやりと抜ける思考

先日カウンセリング5回目を終えた。 調子がいいかと思えばぼんやりと死を思うことを話した。 当然思い当たる原因探しになってあれやこれやと近況を伝えると やはり「極端」だと言われる。 (勿論攻撃的でなくやんわりと客観視した感想を告げる雰囲気で) 確…

もしかして:夜驚症

昨夜またいつもの「起きてるのに魘される」という症状が起きた。 ここのところメンタル安定期で余裕しゃくしゃくだと思っていたのに 魘されに魘されて酷い夜を過ごし、ぐったりの明け方。 疲れを癒す筈の時間に戦ったので朝は疲労感でいっぱいだった。 久々…

平穏の先にある蜃気楼

最近は調子がよくて突発的に嘆きたいようなことはないんだけど 後で振り返る用の記録。 強い絶望や自殺願望はご無沙汰なものの、なんだか時々ふらっと死にたくなる。 突然爆発が起きて死を惜しむ間もなくグチャってなれたらいいなぁとか ホームドアのない駅…

悲しみの手招き

先日、寝ようとベッドに入ったら悲しさが込み上げてきて眠れなかった。 それは日中無意識に蓋をしていた悲しさで 起きている間はポジティブな殻を被っていたんだと気付いた瞬間でもあった。 あまりに悲しくて泣いても泣いても涙がとまらないので 一旦落ち着…

誹謗中傷に対する私の考え

テラスハウスの木村花さんが誹謗中傷を苦に自殺したという話題で 世間は安易にそれと戦う構図を提示してくる。 匿名でないことを相手に分からせて情報開示して訴えるだとか 叩いてた人のスクショを拡散して仕返しの如く追い込もうとしたりだとか。 現在進行…

HNとアイコンの由来

私はIDとHNが同じ設定のままdarksundayと名乗っているんだけど そこにアイデンティティはなく、普段の自分の本名でなければ何でも良かった。 普段の自分を知ってる人に見られたくない場所として作ったブログだから。 とは言え、思い付きの中にもそれなりに理…

認知行動療法をやってみた

他人にとっては「ふーん」で済む夢の話も 私にとっては悪夢3本立てはなかなかの恐怖心を引きずっていて 昨夜は寝室に入った瞬間眠るのが怖くて泣けてきてしまった。 なんだかこの感覚が懐かしい。 がっつり鬱時代、私は「眠りたくない」という感情が強い時期…

アダルトチルドレン

最近この言葉を目にする機会が増えたので 言葉の概念を調べた上で、ネットで出来る簡易チェックをしてみた。 まぁやる前から該当するであろうことを予想していたので 「やっぱりな」という結果。 アダルトチルドレンとはピーターパン症候群とは全然違うもの…

シグナル

通院と薬の必要性をあまり感じなくなって数ヵ月が経つけれど 時折完治ではないんだなぁと感じるし 医師からもOKサインが出ないので継続していた今日この頃。 一昨日、一時的にめちゃくちゃテンションが高かった。 ごはんが美味しくて、聴いてた曲が楽しくて …

重い愛は人を追い詰める

ミュートしている母からのLINEが赤いマークを示していた。 連絡を取らない時は数ヶ月あくことも珍しくないのに ここのところ頻繁に連絡がくるのでとてもうんざりしている。 既読になるのを待って何度も確認しているだろう画面の向こうが安易に想像がつく。 …

歩み寄り

有名なWeb漫画家のやしろあずきさんという人が好きなんだけど 何が好きってギャグセンが高いのやファンとの距離感は勿論 母親に感謝して教育方針を皆に開示しているスタイルに憧れている。 うちの母はこんなに素晴らしいことを教えてくれたんだよ だから皆も…

起きているのに魘される

この感覚をどう表現したらいいんだろうか。 眠りにつこうとすると胸のあたりでものすごい不快感が渦巻いて 悪夢を見て魘されているような感覚になる。 しかしまどろんでいた程度だったからすぐに目が覚めるんだけど 目が覚めても尚その胸のどろどろが離れな…

父のこと

今日は1ヵ月ぶりの診察だった。 直近の数日が安定してるとずっと安定していたような気になってしまうけど 暇を持て余した両親から連日不要不急の連絡があってその度に悪夢を見ていたことや 生理がずっと来ていないことなどを伝えた。 でもまぁほぼほぼ今は落…

3回目のカウンセリング

今回はここ1ヵ月の浮き沈みを語りながら なんで生きづらいのかを伝えるような話を主にした。 10分1,000円のマッサージに行くことを思えば 1ヵ月に8,000円なら悪くないだろうと割り切っているカウンセリング。 友達に話すにはヘビーだったり自分語りが過ぎた…

無意識ストレス

1ヵ月くらい調子良い日が続いてもう完治かと思ったのに 最近はまたぼんやりと曇った毎日。 楽しいことを楽しんで、感動して、清々しい気持ちになることもあるのに 全然長続きしなくて息苦しくなってしまう。 夜寝る前が特によくない。 電車に乗っている時も…

小さな世界

3連休は本来2日出かけて1日休息の予定だったけど見事に3日間寝倒しただけで終わってしまった。寝るという行為が最早異常な程寝た。 服用し始めた頃に比べるとクエチアピンによるふわふわトリップは消えたし朝もそれ程までは重さを引きずらずに起きられるよう…

掃き溜めに生きたい

鬱モードとまでは行かない(と自分では思っている)んだけどいまいち調子がよくない気がする。強いて言うならコロナ鬱っていう感じなのかなー。予定が真っ白で何も未来に楽しみがなくて何に縋って生きて行けばいいのか分からないと言うか。縋らないと生けて…

2回目のカウンセリング

さて、2週間で1度の診察が次回予約は「もう2週間じゃなくてもいい」となり安定期が続いているいい感じです。コロナのせいで無気力モードがきたり、細かなアップダウンはあったもののまぁ全体的に見て大分落ち着いたなぁと。そういえばお風呂でパニックになる…

忘れていたぬくもり

10年近く前の日記を掘り起こしてきて転載しました。投稿年月日を当時のままにして最新記事には更新履歴があがらないのでこうして時々手動で貼り付けて感想を添えてお伝えします。 今回は初めて鬱になった時のきっかけと周囲の反応。自分がまず現実を受け入れ…

宗教上の都合につき

楽しみにしていたライブがコロナのせいで中止になって絶望しています。 私はコロナに対して恐怖心なんてないんだ。今のところの情報だと感染=死ではなさそうだしマスクしたって意味ないって言うし、密集地避けてもコロナには関係ないじゃん。風邪とかインフ…

依存染色体

新しくカウンセリングに通い始めて初回を終えた。 11月に予約の連絡を入れて、確定したのが年始という待たされっぷりで最早11月の頃とは感覚が結構変わっているので何を話すべきか割と悩んでしまったんだけども。 ただ、メンクリの主治医は信頼がおける質の…