吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

躁ぶっちぎり

10月末に実は通院が終了になりました。

この2ヵ月、お薬を勝手に減らしたり飲まない日を作ったりする中で

それでも特に問題なさそうと申告したら次回予約はなしという方向に。

先生は断薬について否定的な表情だったけど

とりあえず1ヵ月分出して

また不安定になりそうだったらすぐかかってねという前提で

晴れてメンタルクリニック卒業!

 

私は今、間もなく行くディズニーランドが楽しみ過ぎて脳内お花畑。

 

来園1ヵ月前のパークチケット争奪戦を経て

(今は公式HPでしか買えないのでサーバーダウンの中ガチの戦争が数時間勃発します)

パークフード食べ放題ビュッフェのレストラン予約戦争に勝利し

メルカリで早々にカチューシャや気になるアイテムを購入し

新アトラクションを楽しむために美女と野獣ベイマックスの映画を何度も見て

歌を覚えては口ずさみ

移動中も浸るためにアトラクションBGMのCDを購入して

公式アプリで毎日アトラクションの待ち時間をチェックしては当日のプランを想像し

抽選で当選しないと乗れない新アトラクの攻略法を必死に情報収集し

お土産に目星をつけてオンラインで通販戦争に勝って早々グッズを手に入れ…

 

1ヶ月間、毎日のように新鮮なものに触れ

ディズニーに対する憧れが膨らんでゆく中で

ギャンブル的に戦争に勝ち続ける優越感がより一層楽しさを増し

ドキがムネムネしまくっているわけです。

 

f:id:darksunday:20201105122723j:image

 

これ、私かな・・・(笑)

 

最初は単純にワクワクしていて

それを思うと心が躍る魔法のような感じだったんですよ。

でも楽しみさが増幅するにつれて

自分でコントロール出来ないくらいワクワクが膨らんでしまって

興奮しすぎて寝れない日々が続くようになって、ちょっとヤバいかなと思うように。

 

遠足前現象ってやつだよね!と深く考えないようにしてみたものの

連日あまりに脳が活性化して寝れない日々が続いて睡眠不足が深刻化してきたので

時々は薬を服用して強制終了させてみたり。

効果は抜群ですぐにとろんと眠気がくるし、夜中起きることもないので安堵。

翌日も丸一日眠気が続くのが難点だけど

身体に休息を与えた方がいいし寝ることは悪くない筈だと身を任せました。

 

しかし私のワクワクは次第に薬の効果を超えてしまうように…。

脳がおやすみモードに入って目を開けているのが辛いくらいの眠気でも

心臓がぴょこぴょこ跳ねてトキメキを鎮められずにいるのです。。

交感神経と副交感神経が明らかに衝突している実感があって

そうなると、ものすっごい苦痛が伴うようになります。

踊り跳ねる心臓をぶん殴ってKOしたい衝動のままに胸を殴ることもしょっちゅう。

とにかくしんどい。

次第に夜驚症もどきの時とほぼ同じ感じになってゆく。

 

脳と心が完全に分離してしまって

今にも意識が飛びそうなほど眠いのに

心は爆発しそうに飛び跳ねていて寝かせてくれない。

もう完全に1人SM。

叫んでのたうち回って苦しい夜を何度か迎えました。

毎日じゃないのが幸いだけど、解決法が見当たらない。

 

ディズニーモードに突っ走る私を側で見てる友人には

ヤバい薬でもやってんじゃないかって心配されるテンションらしく。

楽しいことを楽しむのもいいことばかりじゃないんだなぁと。

最初はうっすらした予感だったけど、これを躁と言うんだろうなぁ。

ぶっちぎり躁モードなので落ち込む隙間はないんだけど

ブレーキのないまま爆走をしてる感じはちょっとヒヤヒヤします。

だけど止まれない。

 

今の熱意ならきっと何度行っても楽しい気がしたり

連日システム調整が発生して当選しても乗れない報告が相次いでる恐怖があったり

チケット戦争に勝つ喜びでうっかり3日分もランドのチケ取っちゃったけど

(うち2回はおひとり様。人生初のおひとり様)

反省する程お金使ってるわけじゃないし、恐らく人に迷惑はかけてないし

強気になって気性が荒くなる系の症状じゃないのが幸い。

 

日中はただただ期待に胸を膨らませて楽しいので

毎日鬱々としていた頃よりマシな気もするけど

躁の方が疲労感が強いというか、神経伝達と戦ってる感じがある。

あと、一緒に行く友人がパークチケットを取る直前になって

「他の友達とランド行く約束してたの忘れてたから

 酒飲み的にもシーにしたい」って言い出して絶望した経緯があったりして。

キャラにあまり興味のない私はパレードもショーもグリーティングもいらなくて

ライド系のアトラクションガチ勢なんだけど

落下する絶叫マシンは苦手でシーって乗れるものが殆どない。

お酒飲んで景色を眺めるような時間を使うのは無駄としか思えず

ランドとシーの魅力は私にとって雲泥の差がある。

 

以前酒飲みの友人とお酒の有無で破局の開幕を迎えたこともあり

(飲食にかける金銭感覚が絶対的に合わないし店の選択に不満が出やすい)

そのトラウマが蘇ったり、優先順位を下げられたことにショックを受けたりで

実は人知れずボロクソに何時間も泣いた日があった。

 

ランドモードになってたからシーならちょっと…って断りつつ

別のお友達は今は無効でいつ再開するか分からない紙チケを所持だったから

結局約束した通り一緒にランドに行くことになったんだけど

あの時の絶望も極端でなかなか自分厄介だなとは思った。

駄々をこねてる自分の器の小ささに自己嫌悪になりながらも譲れなくて。

期待が大きすぎると何かと面倒だ。

楽しいことを見付けて一点集中でそれに依存してる感じなんだろうな。