吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

もしかして:夜驚症

昨夜またいつもの「起きてるのに魘される」という症状が起きた。

ここのところメンタル安定期で余裕しゃくしゃくだと思っていたのに

魘されに魘されて酷い夜を過ごし、ぐったりの明け方。

疲れを癒す筈の時間に戦ったので朝は疲労感でいっぱいだった。

久々に仕事に穴をあけて、今日は午後から出社。

 

医者に言っても全然ピンとこないようだし

検索してもそれらしい症状が全然なくて困ったいたものの

懲りずにまた色んな言葉を組み合わせて検索していた。

 

「入眠時 魘される」

→入眠時幻覚、という言葉が出てきたので再度検索

入眠時幻覚とは
眠ろうとする際に起こるウトウトとしたレム睡眠の状態に
金縛りにあったり悪夢をみたり、恐怖が伴う幻覚を起こす睡眠障害の事。

割と近いけど夢を見ている感じじゃないし

幻覚が見えているわけじゃないからちょっと違う。

私のはとにかく不快感でいっぱいで起きて尚叫びながらパニックが続く。

そこで目にした「夜驚症

睡眠中、突然おびえたように叫び声や悲鳴、泣き声を上げ
目を見開いたり、起き上がったり、パニックをおこしてしまう。
深いノンレム睡眠から中途半端に覚醒してしまうことが原因で
2歳~6歳ごろの小児を中心にみられますが、ほとんどの場合は一過性。
通常は、小学校高学年~思春期までに症状は消えていきます。
ごくまれに成人で発症することがあります。

ごくまれなやつだ。

何かに激しく驚いたり、強く怯えた時と同じ状態になっていますが
目覚めているわけではありません。
最中に声をかけても覚醒はせず、パニックは一時的で30秒~5分程度
長くても10分程度で落ち着き、何事もなかったように再び眠りにつきます。

周囲から見ていると「よっぽど怖い夢でも見たのだろうか」と思うのですが
悪夢にうなされて…というわけではありません。
ほとんどの場合患者さんに夢の記憶はなく
目覚めた後にはパニックのことも覚えていないことが多いです。

夢の記憶はないけどパニックだったことはちゃんと覚えている。

長くて10分てことはない。数時間に及ぶこともある。

うとうとして再び眠りにつこうとすると繰り返し発狂したように飛び起きて

身体は起きるのに脳が覚醒しなくて悪夢の中にいるままなんだ。

非常に近いけど違うのかなー。

大人だとこんなバリエーションがあってもおかしくないのかな。

診察は一ヶ月後だけど、カウンセリングが今週末だからそっちで言ってみよう。