吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集合体

多数決とかデモとか仲間同士の連帯感とか 「集合体の強さ」を感じる機会が多い今日この頃。 実際にそれが正しいとか世のためとかとは無関係に 連なった者たちの一致団結によって突き動かされる現実に恐怖を感じる。 私は激しく自己否定しながらも、同じくら…

何もかもメイク落としで消えたらいいのに

昨日、4か所目の病院の初診に行った。 先生はちゃんと私の顔を見て話を聞いてくれて カウンセリングを希望したら診察の中で10分くらいなら話を聞けるけど それとは別に週末時間を取りたい?って聞かれたので 担当医が親身に話を聞いてくれるのは嬉しいなと思…

リアルカラータイマー

3分しか戦えないことでお馴染みのウルトラマンのアレ。 最近夜になるとカラータイマー鳴ってるなーって感じることがある。 典型的な鬱は起床した朝が1番憂鬱で 日中活発になって夜はまた乱れるっていうのが定番だけど そう思うとお日様ってすごいよね、なん…

小心者

調子がいいんだか悪いんだか病気なんだか性格なんだか。 今朝は懺悔シャワーの乱もなく平穏な気持ちで支度をして 普通に通勤出来てまぁまぁいい感じだなと思いながら会社についた。 いつもと違う階段が遠い車両に乗ったらいつもよりすいていて 乗客の層も穏…

ゲームと鬱

鬱症状の1つに無欲がある。 ああしたい、これを食べたい、こんなものが欲しい それが全てないに等しくなって何もかもがどうでもよくなる。 すると何をして時間を過ごせばいいのか分からなくなったりする。 だってしたいことがないんだもの。 何にも興味がな…

絵本『つまんない つまんない』

通院をやめることも考えたけど新しい病院を探して予約をとった。 就活と同じで、回数を重ねると明確になるものがあって 自己分析や自分が何を求めてどうなりたいかのビジョンを見越して アクションを起こすようになる。 予約の取り方も初診時の問診票に書く…

映画『ツレがうつになりまして』を見た

自分の感覚と近い他者の感情表現が見たくて久しぶりにこの映画を見た。 なんかこう暗くネガティブな感情って 普段付き合ってる友人や職場の人には隠さないといけない部分のようになりがち。 ありのままの自分を理解して欲しいと思う反面で こんな自分じゃ好…

東京自殺防止センター

「自殺を考えるほど、つらい気持ちを抱えるあなたへ」 穏やかな緑色の可愛いフォントでこう書いたページに辿り着いた。 Twitterで「消えたい」と検索した先で。 日中ふたをしていた感情が寝る前に溢れ出して 泣き始めたらもっとしんどくなってきてそう入力し…