吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誹謗中傷に対する私の考え

テラスハウスの木村花さんが誹謗中傷を苦に自殺したという話題で 世間は安易にそれと戦う構図を提示してくる。 匿名でないことを相手に分からせて情報開示して訴えるだとか 叩いてた人のスクショを拡散して仕返しの如く追い込もうとしたりだとか。 現在進行…

HNとアイコンの由来

私はIDとHNが同じ設定のままdarksundayと名乗っているんだけど そこにアイデンティティはなく、普段の自分の本名でなければ何でも良かった。 普段の自分を知ってる人に見られたくない場所として作ったブログだから。 とは言え、思い付きの中にもそれなりに理…

認知行動療法をやってみた

他人にとっては「ふーん」で済む夢の話も 私にとっては悪夢3本立てはなかなかの恐怖心を引きずっていて 昨夜は寝室に入った瞬間眠るのが怖くて泣けてきてしまった。 なんだかこの感覚が懐かしい。 がっつり鬱時代、私は「眠りたくない」という感情が強い時期…

アダルトチルドレン

最近この言葉を目にする機会が増えたので 言葉の概念を調べた上で、ネットで出来る簡易チェックをしてみた。 まぁやる前から該当するであろうことを予想していたので 「やっぱりな」という結果。 アダルトチルドレンとはピーターパン症候群とは全然違うもの…

シグナル

通院と薬の必要性をあまり感じなくなって数ヵ月が経つけれど 時折完治ではないんだなぁと感じるし 医師からもOKサインが出ないので継続していた今日この頃。 一昨日、一時的にめちゃくちゃテンションが高かった。 ごはんが美味しくて、聴いてた曲が楽しくて …

重い愛は人を追い詰める

ミュートしている母からのLINEが赤いマークを示していた。 連絡を取らない時は数ヶ月あくことも珍しくないのに ここのところ頻繁に連絡がくるのでとてもうんざりしている。 既読になるのを待って何度も確認しているだろう画面の向こうが安易に想像がつく。 …

歩み寄り

有名なWeb漫画家のやしろあずきさんという人が好きなんだけど 何が好きってギャグセンが高いのやファンとの距離感は勿論 母親に感謝して教育方針を皆に開示しているスタイルに憧れている。 うちの母はこんなに素晴らしいことを教えてくれたんだよ だから皆も…

起きているのに魘される

この感覚をどう表現したらいいんだろうか。 眠りにつこうとすると胸のあたりでものすごい不快感が渦巻いて 悪夢を見て魘されているような感覚になる。 しかしまどろんでいた程度だったからすぐに目が覚めるんだけど 目が覚めても尚その胸のどろどろが離れな…