吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう時なら死ねるだろう

最近また割と頻繁に死にたいなぁと思うようになった。 元々生への執着は非常にゆるくて、辛い思いしながら生きるならサッパリ死にたい派。 震災で避難所生活にストレス抱えるよりは、死んだ方が楽だろなとか。 不謹慎なんだろうけど、そういう価値観なんです…

死の受け止め方

初めて人の死を意識したのは 当時テレビによく出ていたベテラン演歌歌手の訃報を伝える新聞だった。 小学生の頃の出来事で、特別ファンではなかったけど あまりに有名な曲だったからよく口ずさんでいて馴染みのある存在だった。 新聞を握って号泣する私に親…

甘やかす負の連鎖

能力が高いっていいことばっかじゃないなと思う。 高みを目指して成長してきた筈なのに、いざ手にしたらなんだかとても不便だ。 元々の天才的な才能は多少左右するにしても 大抵のことは努力で何とかなるものが多いと思う。 1位になれるのは天才、5位以内は…

少数派の存在感

うちの会社では数年前からストレスチェックという制度を導入していて 仕事量や環境、職場の人間関係などの満足度についての設問に オンラインで回答するものがある。 私は今年度から衛生委員という役に任命されていて ストレスチェックの制度の改善点とか談…

自慢出来る不幸とは

4回目のカウンセリングに行った。 深刻な苦しみがない今、続けるべきかやめるべきか悩んでいる。 前回はバッチリ回復したつもりだったけど待合室で動悸がして 不慣れな環境には敏感だったりとかまだ万全じゃないのかなとも思った。 会社の福利厚生だから無料…

憎むより憎まれたい

転落は早い。 あっさりとまた死にたいモードが訪れて困っている。 なんで死にたいのかって言ったら別に切羽詰まった衝動的な理由なんてなくて 嫌いな人がいっぱいいる世界だなぁってぼんやりとした苦痛だけ。 昨日書いた記事のことをそこそこ引きずっている…

聖なる嘘

ブログ投稿ひさしぶり。 約1ヵ月前に迎えた転機から世界が見違えるように変わって 鬱モードを脱したんだなぁという実感を味わっている。 突然穏やかになった毎日が不思議で、やっと少し慣れてきたところ。 何が特効薬となるのかいつ治るのかケースバイケース…