吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

たっっっか!!!

どうもご無沙汰しております元気です。

 

先週末は通院先の病院で月の前半は悪夢三昧だったけど後半は落ち着いてるし

日中は何も症状なくなって落ち着いてるから

昼に飲んでるレキサルティはなくてもいいんじゃないかという話をした。

でも先生はまだ現状維持で処方に変化を出すのは早いと言うので

夜のお薬も先月クエチアピンを増量したまま、どっぷり薬漬け続行の指示。

本人の病識の自覚がないまま薬だけ飲んでいると

薬のせいで病むのではなかろうかという気さえしてくるけど

まぁ完全な安全地帯に入るまでぶり返さないよう様子見というのは分かるので従う。

 

睡眠の質はいいってほどいいわけじゃないんだけど

自粛中の今、たまにおでかけすると情報量が一気に増えるから

寝る前に思い返す光景が怒涛のごとくで興奮してなかなか寝付けないことはある。

子供みたいだ。

 

私はお薬手帳をEPARKというアプリで管理している。

アナログの手帳のように持っていくのを忘れることもないし

ふとした時にすぐ処方内容を確認できるし

処方されるだけでポイントが貯まっていくっていうのに惹かれたんだけど。

(しかし貯まったポイントは全然いい使い道がなくて無駄になっている)

このアプリの広告でキャンペーンに応募すると

Amazonギフト券500円が漏れなく貰えるとあって参加することにした。

 

・キャンペーン参加ボタンをクリック

・アンケートへの回答

・参加ボタンを押してから処方箋をネット予約して期限内に受け取ること

 

という3つの条件があって、3つめがなかなか面倒だった。

いつもの薬局が対象外で、ネット予約が使える薬局がとても少ない。

病院の近くや家の近所には全くなくて、職場近くにならあったのでそこを選んだ。

これが大間違いだった。。。。

 

薬局がなかなか見つからない時点でイライラして諦めようかと思っていたんだけど

通院日はその後急ぎの予定が入っていたのもあって

「いつもの薬局に寄らない」という選択肢が濃厚だったのもよくなかった。

 

通院日の土曜から、日曜、在宅勤務の月曜をあけて

処方箋有効日の期限となった火曜日に受け取り手配をしていたんだけど

火曜の昼に予約した薬局から電話でようやくミスに気付く。

 

自立支援医療をご利用のようですが、当薬局にご指定されていますか?」

 

あああああそうだった!!!

私自立支援を利用してるんだった…!!!

 

いつもの指定薬局の営業時間は仕事帰りじゃ間に合わないと分かり

処方箋期限最終日なので後がなく

ネット予約したここを利用するしか選択肢がなく諦めに入る。

お薬もう飲まなくていいんじゃ?って勝手に断薬することも頭に浮かんだけど

昼のお薬はまだしも夜はないとまだ不安だから貰うことに。

 

とても感じのいい薬局で職場からも徒歩1分の好環境ではあったものの

お会計を言い渡されて驚愕。

 

「3,750円です」(同じ処方でいつもは1,000円強)

 

たっか!!!

たっっっか!!!!!!

そっか、こんなに違うんだ……。

Amazonギフト券500円の価値かすみ過ぎて泣くよね。

 

アンケート答えて、初回訪問の薬局で問診票に答えて

薬局とのやりとりで2回も電話かけて通話料もかかって

手間とお金が無駄になっただけでした。。。ちーん

自立支援指定の薬局を変更することも出来ると言われたけど

お会計が現金のみしか取り扱ってなかったしメリットはないな。

 

っていう出来事もまぁ少しイライラするくらいで笑って話せるので

自己嫌悪で鬱にならないだけいいとしよう。う、うん。泣いてない。