吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

質問攻めにあった

この2週間(平日9日間)は5日も休んでしまった。

祝日もあったのに、半分以上休んでしまった。

調子がよくない。

非常によくない。

たった2週間前は完治したかと思ったくらい良かったのに

寄せては返す波のように、またやってくる鬱。

 

昨日は年末に提出した能力考課の部長面談で呼び出されたついでに

当然今の状況についての説明を求められて色々話した。

ただ、鬱に理解のない人に説明するのはとても難しい。

そもそも傷付いている私を見せたことがないから

どれだけ苦しんでいるかなんて想像出来ないんだと思う。

ただ情報として「体調不良だから仕事に穴をあける」というだけで

本当に仕事が出来ないのか、どの程度なのかきっと伝わってない。

 

出来る限り一生懸命伝えたつもり。

悪夢や魘されること、薬の調整が大変なこと

無になると何も出来なくなること、ストレスのたかぶり。

でも飄々と次から次へと質問が投げかけられて

躁と鬱の波はどのくらいの期間で変わるの?とか

薬を飲んだらどうなるの?すぐ効くの?とか

私にも分からないこともたくさん聞かれた。

 

嘘はついてないし、何もズルをしようとしてないけれど

どうしても分が悪いというか怠けの言い訳みたいになる。

ちがうのに、ほんとうにつらいのに。

ストレスなんて誰だってあるし、やる気が起きないことだってあるし

何を甘えたことを言ってるの?って思われてそうな気がして

伝えている情報だけでは説得力が足りないように思えてしまう。

 

相手のリアクションが同情だったり

周囲にそういう人がいたから想像つくよって言ってくれると安心だけど

「へぇ~」「で?」「その先はどうなの?」「休み過ぎじゃない?」

というリアクションの中で説明を続けるのは心苦しかった。

 

平均点が3.0で普通は大体3.5がつく当社の考課表。

特に褒める要素がなかったな、ダメだったところがあったなって場合3.0で

褒める要素がある場合は大体4.0になる。

なのに今回初めて2.5という低評価がつけられていて

理由を尋ねたら「休み過ぎだから」と言われた。

「有給取得は権利なんだけど当日連絡は皆に迷惑がかかるからね」

言ってることは分かるんだけど、分かるんだけど…。

 

部長の上の管理本部長は以前そういう部下がいたので理解があって

評価に影響してくる段階も教えてくれた。

有給消化する段階では何も差し支えない筈で

前年度の積立休暇を使い切った後

欠勤になると評価に関わるという説明を受けていた。

その通りであればこれは不当で、部長の好みに左右されているのでは。

 

しかも仕事ぶりに関しては評価が高く

知識や意欲に関してはほぼ3.5か4.0がついている。

仕事が出来ないなら仕方ないけど出来てて体調不良で有休を使ってるのに

なんかおかしいんじゃないかなぁ…。

納得いかないので管理本部長に相談してみよう。

 

この界隈では常識でも一般人にはこんなにも伝えるのが難しいんだなぁ。

「薬を飲んだらよくなるの?」

って質問に、あなたならなんて答えますか?

「よくなりゃしねーよ、眠くなるから寝るんだよ」とは言えまい。

「場合によっては少し気分が回復します」が妥当だろうか。

「多少効果を感じることもあるが、感じないことの方が多い」

「風邪と違って短期集中型じゃないので長い目で飲み続ける必要があり

 1回服用したからといって治るものではない」ですよ。

 

近い未来に完治する見込みは見えないから

休み過ぎだと言われても抵抗した。

「今後も当日連絡で休んでしまうことはあると思いますが

どうかご理解いただけると幸いです」

今鬱の波が来ているから躁の波が来てる時には休む必要はないけど

自宅でゆっくり療養した方がきっと治りは早いことも話した。

 

取り乱すこともなく、冷静ににこやかに社会人の仮面を被る私の内側に

どれだけのマグマと闇があるか伝わらない。

 

仕事中リスカもどきのペン書きをしたくて仕方なくて

癖になってしまっていることを自覚した。

血はなくていいけど少し痛みも欲しい。

少々エスカレートしている。

腕に書くわけにいかないからいらない紙に試し書きするフリをして

ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ

強い筆圧で怒りと憎しみを込めて何本も線を往復した。

 

帰りに何故かふらっとレストランに立ち寄って

1人でワインボトルを1本あけた。

お酒は好きじゃない。飲めるけどそんなに美味しいとも思わない。

だけどなんか自分を壊したくてやった些細な自傷だったんだと思う。

少しふわふわしたけど寒さで簡単に酔いはさめた。