吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

未来の叫び

通院先の医師から自立支援医療制度の利用を勧められた。
住民票が実家のままなので多少手続きは面倒だけど
診察代も薬代も3割負担の現状から1割負担に変わると聞いて
それはやらねば、と普通に思った。

詳細確認の為に現住所と住民票がある方の2か所の役所に電話したけど
「障害手帳はお持ちですか?」と聞かれるのがデフォルトで
そこまでではない抵抗感と、そういう類のものなんだなという自覚が刻まれる。

そしてあくまでも継続して通院することが前提の手続きであって
私は来週とか来月とかに治っている可能性が低いという医師の判断なんだなぁと。
手続きには医師の診断書が必要で当然医師側から出しますと言われていて
ああ、ついに私は精神疾患なのだと外的に認められるのだ、と思った。

1人で自己陶酔して騒いでるだけに思えて病名を欲しがっていたこともあり
やっと望んだものが得られることに少し喜んでる自分がいる。
けど、やっぱり良いことではない筈だと頭では理解もしている。

最近はストレスの元と徹底的に距離を置くことで
大分気持ちが回復してきて日常生活の心持ちが穏やかになった。
食欲もそこそこ回復して体重も暫く大幅には動いてない。

だけど人に辛い過去を話す時、嫌な現状を説明する時
どうしようもなく動悸が起きて苦しくなる。
新しく嫌な目にあった時、涙じゃなくて嘔吐の症状で出ていく。
物凄く食欲がわいていっぱい食べることもあれば
1日何も食べなくても空腹感が全くない日もあって
やっぱり自律神経はそこそこ乱れてるんだろうな。

先日そこそこ良いことがあった。
そんなに期待していたわけでもなかったけど棚ぼたのようなラッキーが降って来て
なんだかそれがとても舞い上がるきっかけになった。
4日くらいハイテンションモードが続いて悪夢を見ていない。すごい。

ただハイテンションが行き過ぎて関係ないところでも張り切ってみたり
肉体的には疲労感が蓄積されてる筈なのに興奮して夜更かしになってしまって
翌朝体が重すぎてめちゃくちゃしんどい、という今を迎え
「これが躁の後の鬱なんだろか」と思ったりしている。自己判断だけど。

仕事が忙しくて、任された量と逃げられない日程ががんじがらめで
鬱モードきてる場合じゃないんだけど
なんだか今日はそこそこ家を出るのが苦痛で、来てからもしんどいよ。
躁モード切れちゃったのかな。

普通これはどのくらいのスパンで切り替わるものなの?
詳しい人いたら教えて欲しい。
私は本当に双極性障害なのかハッキリ分かってないけど
良いお薬に出逢うまでの数か月前までは数時間刻みでモードが変わってて
今は多分数日刻みで変わってる感じ。
不安定であるほど波が激しいのかな。

殻に籠って眠りたい。
自分だけの世界で楽しく生きてたい。
だけど側に楽しそうな誘惑があるとすぐふらふら手を伸ばしてしまって
そこは私を受け入れるだけのキャパがないから結果的に後悔する。
相手を憎むと同時に自責して死にたくなって
…っていう図式、もう何度も繰り返しているのに誘惑に勝てない。
どうしたもんかね。

だからきっと来週も来月も来年も、未来もずっと苦しんでいるんだろう。