吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

ハイリー・センシティブ・パーソン

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP

HSPというものを知ったので自分用にWikiまとめ。

**********

五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち
良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達のこと。
病気や障害ではなく、心理学上の概念であり精神医学上の概念ではない。
HSPの感度には低・中・高の3種類の分類がある。
生まれ持った気質であり、生涯、変わることはない。

人口の約15~20%の少数派で、本来の自分の価値観とは異なる物に無理やり従い
自尊心を傷つけたり、大きな精神的ダメージを受けることがある。
結果として「私はおかしいところがある」「私はこういう目にあって当然」と思い
自身の繊細さや感受性の強さまで否定するようになる人もいる。
些細で細かい部分に注目し、それについて長時間考えを巡らせるのが特徴。

「物事をより細かく感じ取り、あらゆることに影響を受けやすい」というHSPの特性は
生まれて間もないころから発現され、無意識に情報を潜在記憶に取り込みやすい。


【長所】
・優れた良心の持ち主で裏切り行為をしない誠実さ・私情を挟まない正義感
・親切で愛情や喜びをより深く感じ取る
・アート・音楽などの美の理解・共感力
・独創性が豊か
・異なる立場にある人への共感と理解
・危機を早期に察知する能力
・1を知って10を知るような直観が鋭い
・10代を過ぎると言葉や意味の分析・解釈が発達し
 大人びた美的センスや、深い思考力・鋭い洞察力を見せる様になる

【短所】
・言葉によらない感覚処理を察する為、他者からは誤解やいじめも受けやすい
・大きな音、太陽、眩しい光、蛍光灯、強い匂い、小さい音が大きく聞こえる
(視覚過敏や聴覚過敏の可能性が高い)
・物事をより細かく感じ取り、あらゆることに影響を受け振り回されやすい
・痛みに対して人より敏感

【家庭】
愛着に満ちた安定した養育環境で育てば、より安定した大人に育つが
不安定な養育環境で育つと、ひときわ不安定な人生に苦しむ。
はたから見れば問題のない家庭環境だったり、比較的平穏な子供時代を送ったように見えても
兄弟の中でもとりわけ強い感受性を発揮し、より色濃い辛さを感じやすい。
感受性が磨かれるほど自身の生きにくさを助長されることもある。

【集団】
一番活躍するのは、静かで落ち着いた環境が整っているときであることが多い。
監視されていると力を発揮できないため
自己主張しづらい環境においては昇進から漏れることもある。
社交性が乏しい傾向にあり、自分ひとりで処理できる経験を好む傾向にある。
学校や組織という人間関係からは浮きやすく、心が通う人間関係も限定的である。

神経症との関係】
生まれて間もない頃から発現する為
現在の問題の原因となった子供時代の出来事を潜在意識に刻み
深い不信感や、うつ状態や自責や不安感を引き起こし
急性ストレス反応として自律神経失調症パニック障害を含む心身の問題から
不安障害やPTSDメニエール病、身体症状症、自律神経系などの問題が発生することがある。
この場合、原因となったものを改善、または克服することが道を拓くことになる。

**********

今まで読んだどんな病気の説明よりもしっくりあてはまる感じがする。
ネットでの簡易診断があったので、やるまでもないけどやってみた。

https://hsptest.jp/
スコア:99(-52~140)
HSP度:【中】

HSPであると思われます。
一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。
傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。
それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。
無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。

窓の外の光や照明の明るさ光が極端に苦痛なのも
ネイルサロンで普通の人が痛がらない施術を痛いと嫌がるのも
電車やエレベーターで他人の吐息が聞こえて気持ち悪く思うのも
喫煙者のにおいに過剰反応してむせてしまうのも
家で上の階の人の会話が聞こえて発狂しそうになる程ストレスに思うのも
全部「そういうもの」だったと言われたらなんだか少しホッとした。
耐えられなくて毎日ヘッドフォンをしているのもそのせいだ。

熟考についても納得。
「世の中の人は皆考えながら生きてるけど、あんたほど考え抜く人は見たことがない」
って友達に言われたのが忘れられずにいる。

しかしこれって生まれつきで生涯変わらないものなのね。
なんか、なるべくして病んでる気がしてちょっと悲しいけど
原因をやっぱり親の教育になすりつけたくなってしまうよ。

カウンセリングを受けたいな。
今通ってる病院でも少し様子を見て薬がバッチリ効くようであれば必要ないけど
状況に応じてカウンセラーつけましょうって言ってたから私はお話がしたい。
もっと自分のことを知りたいし、知識が欲しい。
「敏感になりすぎている」って言い当てた先生だし、そこと連携してるなら話早かったりしないかな。

ここ数日は1日1.5食くらい食べられるようになって
10日前に比べると2kgくらいは落ちてるけど、まぁそこそこ食欲は回復気味かな。
誰かが一緒に食べてくれるとつられて食べられる効果が結構大きい。
ただ、食べたいという意欲に反して腸がついていかなくてぎゅるぎゅるの後悶絶するんだけど。

今のところトータルで8kg落ちた模様。
あと10kgくらい落としたいくらいにはまだまだ贅肉が重い身体です。
でも着れなかった服が着れるのは嬉しい♪
そろそろ筋トレしないとコケちゃうのはやだなと微々たる努力はしてみたり。
まぁ気力はそんなにわかないのでたまに歩いて帰るとかエスカレーター使わないとか程度だけど。

魘されてる悪夢から出られない症状は完全になくなったけど
最近は夢を毎日見ている気がする。
すごい。もうビックリするくらい毎日悪夢(笑)。
大概すぐ忘れちゃうくらいで引きずらないけど嫌な夢ばっかりで
嫌われてる自覚と嫌われて当然のコラボが毎日新作を繰り広げている。
たまにふわふわ平和そうな夢を見るけどオチでは必ず不幸になってくの
私の夢に作家かなんか入り込んでない?って疑いたくなるレベル。

寝る前のお薬がとにかくふわっふわで心地よくてナイスドラッグなので
本当に合法なんだろうかと疑いたくなるし依存しそうだしで軽く戦慄している。

日常生活も落ち着いてきて割と普通に生活出来てるけど
突然悲しくなったりはまだたまに。
買い物の途中で力尽きて立ってるのが辛くなったりもある。
あとは誰かに「こんなに辛いことがあった」って話すのは想像以上にしんどいらしくて
話してて動悸でどうにかなってしまいそうだった。ビックリした。

離れたSNSを遠目でたまーに覗くけどやっぱり雑音でしかなくて
あそこにいる人たちとはもうダメなのかなぁと残念に思う。
友達があそこにいる人たちだけじゃなくてよかった。