吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

涙、無限大

以前mixiに投稿していた過去記事を転載。

---------------------------------------------------------------------------

今日は不安定の波が酷くて号泣レベルで長時間泣きっぱなしで
特に何を考えてるわけでもなく、ただ「悲しい」という感情に潰されそうだった。
ぼんやりと考えたりするけど涙の理由はそれとは絶対無関係で
本当に理由なくただ悲しくて涙がとまらない、魔法をかけられたように。
私にしては大量に薬を飲んで、やっとその効果を感じて。
ああ、これが欝なのかって、実感した日であった。

来年の手帳を買いに行った日
同じキャラ好きの友人にもついでに買ってこーって思い立って
そうだ、皆にクリスマスプレゼントを贈ろう、と思った。
元々BD祝いとかする感じでもないし
今のメンツにはあまり何かをあげたり貰ったりした記憶はない。

ものをあげる、という行為については随分前から悩んでたんだ。
根っからの疑心暗鬼だし
事実有益なものに群がる芸能系の醜い人間関係を散々見てきたから
「ものをくれるから機嫌とっとこう」と思われるのが嫌で
お礼したい気持ちと、この反抗心が戦ってた時期があって
どの人がどの程度自分のことを考えてくれているのかを真剣に分析してた。

けど、今日まで、決して短くなかったよね。
毎日私がこうして色んな弱音を吐いてぐだぐだ言って
傷ついたアピもした、これが嫌だってストレートに言ったこともあった
それは逆に相手を傷つけて悩ませる結果も呼んだと思う。
分かっていて主張をさせて貰ってた。
ものすごく、わがままな生き方をしている自覚がある。

そんな私に対して、驚くほど守ってくれた人たちがいて
私のことを真剣に考えて、一緒に悩んでくれて。
終わりなき介護と一緒で、ものすごく労力のかかる報われない長期戦だから
それを友達に強いるつもりはなくて
だから距離を置こうって提案をした。
日記やコメの絡みをその日の気分や体調と相談して日々調整しながら
どうにかうまく繋がり続けたいと思った。
でも思ってた以上に皆寄り添ってきてくれて抱きしめてくれて
本当にね、もう言い表せないくらいめちゃくちゃ感謝でいっぱいで
何度ありがとうって言っても足りない、本当に本当にありがとう。

直接的な慰めや励ましじゃなくても
ただ普通に絡んでくれるだけで信頼があればそれだけで好意は十分伝わる。
イイネ!のひとつでも、思いやりを感じる。
だから勿論繋がっている人全員に感謝しているんだけど
今回のことで特に振り回したメンバー4人には特別な想いがあって
初期の考えを捨てて
「もので返すのは申し訳ないけど、せめて感謝の気持ちを届けたい」
って思ったんだ。

これ以上の見返りはいらないからサプライズであげたかった。
「顔見たいから時間作って欲しいって甘えてもいい?」ってメールして
それぞれ別の日に会うことになって。1人は郵送にて。

すごい喜んでくれてて、その反応にまた逆に幸せ貰っちゃったり。
私用に用意しててくれてた子もいてビックリ。
しかも手紙がなぁ…もう。
人から手紙を貰うのは久しぶりで、もう嬉しくて嬉しくて。
愛情の言葉ってこんなにも生きる糧になるんだなぁって思った。
優しいなあ。ありがとう。感動させられちゃったよ。

1人は急遽合流することになって予定あわせるにあたってネタバレした時
「じゃああたしも用意するー!」って言われたから全力で拒否して
これは私が感謝を届けたい企画だから一方通行でいいの!
絶対プレゼント交換じゃなくていいの!用意しちゃダメ!って断ったら笑われたけど
本当に見返りなんて求めてなくて
もう十分に貰ったんだよ、そのお礼を受け取って欲しかったんだ。
たいしたものじゃないけどさ。

1日めっちゃ沈んで泣きまくって薬飲みまくって
久しぶりに死にたいなーでも死んだらママが可哀想だなーなんて思ってた日中。
友人たちのおかげで本当にずっと大笑いしっぱなしで
すーーーんごく楽しい時間を過ごせた!
ずっと悪ノリしてたのに、別れ際に「ハグしてないよ」って
ちゃんと抱きしめてくれて、ぎゅううってして。
なんかもう、惚れるよね、ほんと。
大好きだよ。
その後おっぱい触りあって逃げあってどこの厨二だよごっこしたけどww
今日も今日とて、友人たちのおかげで1日の評価が素敵に色づいたよ。

そんな浮かれたまま帰宅したら、ポストに小包みが。
あれ?もしかして…?
郵送で送った私からのプレゼントが届いたのは昨夜日付が変わってからだから
そのお返しでないことは明らか。
元から用意してくれてたんだね。
うっすらと心当たりはあったけど、差出人を確認してすごく嬉しくなった。
本当に私宛だったんだ…。
私の為に探してくれたんだ…うううう。

私、本当に幸せです。
お友達にこんなに恵まれて、愛されて、愛することが出来て
今日まで生きててよかった、そう思い直すことが出来たよ。
本当に本当に本当にありがとう。