吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

無意識ストレス

1ヵ月くらい調子良い日が続いてもう完治かと思ったのに

最近はまたぼんやりと曇った毎日。

 

楽しいことを楽しんで、感動して、清々しい気持ちになることもあるのに

全然長続きしなくて息苦しくなってしまう。

夜寝る前が特によくない。

電車に乗っている時も目を閉じると嫌な感覚が浮かんでくる。

前は寝る前に考え事とかすることなく即寝落ちだったんだけど

最近は無になると何かが込み上げてくる感じがする。

 

先日、今の病院に変えて11回目の診察だった。

寝すぎることを伝えたら、それだけ神経が疲れてるってことだから

身体に任せて寝られるだけたくさん寝た方がいいと言われた。

そんなに眠くなる程の薬は出してないから余程疲れているのだと。

メンタルの病に過眠の症状があることは知っていたけど

実際に主治医が自分に向けて言ってくれると納得や安心感が違う。

 

たっぷり寝てるから眠いって感じとは違うんだけど

いつでも寝れそうな倒れ込みたい感じ。

気を抜くと泣きそうなんだけど

明確な感情がなくストレスだけがあるとうまく泣いて発散も出来ない。

肉体的疲労感はないけど心がぐったりしてるんだなぁ。

 

2月は絶好調だった気がするんだけど

実は今年に入ってから生理が来てなくて3ヶ月を越えてしまった。

不順になることは今までもあったしストレスの自覚もあったけど

さすがに妊娠の可能性なく4ヵ月はマズイだろうか。

でも婦人科行くの嫌だなぁ。

 

思えば去年の10月から11月にかけて拒食で7kg落ちて

12月から食欲戻って2月には減った7kg元通りになって

そこからモリモリ食欲加速して更に2kg太っている。

最近綺麗に着れなくなった服増えたなとは感じてたけど

昨日久々に体重計に乗ってビックリした。

 

過食っていうのは嘔吐や下剤を伴う認識だから

私のはただの大食いだって自覚もあって気にしてなかったけど

7kg太ったところでピタっと止めないと加速する一方よね。難しいけど。

太ってきたから運動を…とも思いつつこのご時世不要不急の外出が許されないし

汗に弱い肌の私はプール一択だけど濃厚接触過ぎて一発アウトだし

悩む余地なく施設がやってるわけもなく。

生理も止まるわけだわ。

 

見えないストレスはじわじわと膨れ上がって

夕方はこっそり泣きながら仕事をしていた。

やっぱりまだ波があるなぁ。