吾輩は吾輩である

どこかに理解者いるのかな

仲良しごっこ

友達に仲間外れにされる夢を見た。

 

夢っていうかほぼ現実がそのまま反映されたようなもので

夢占いを調べるまでもなく、登場人物も悩みの種そのものだった。

私の夢は大体日中の思考回路に直結しているものばかり。

寝すぎて眠りが浅くなった時くらいしか夢を見ないけど

内容は悪夢の確率が圧倒的に高い。

怒りが爆発して怒鳴りながら起きることも割とよくある。

 

起きて暫くげんなりした感覚が続く。

日中忘れてても夢にこんなに引きずられたらどうしたらいいんだ。

自分の意識が闇に引きずり落そうとしているみたい。

夢日記をつけると発狂するって聞いたことがあるけど

忘れたいことを改めて認識する工程でもある気がする。

ある程度流して気楽に生きればいいのに、真面目に向き合いすぎるのか。

 

以前、自分のテリトリーの中に受け入れたくない人が仲間入りした時

どうしても嫌で、でも嫌って言えなくて、避けることも出来なくて

あまり考えないようにしていたけど

夢の中でその人は私の前で首を吊って死んで見せた。

生々しくて起きてからも恐怖心が落ち着かなくて軽くトラウマ化したけど

邪魔だ消えてほしい死んでほしいって思ってた心の奥底の願望が

夢の中で実現しちゃったんだなぁと。

現実には今もその人は輪の中にいて、私が出て行く形になった。

 

今回の夢は夢らしい不思議な現象も伴っていて

皆が着ぐるみみたいなキャラクターになって

ドラクエみたいに上空から平地を眺めるような構図だった。

着ぐるみ同様に皆の頭はカポっとはずれて

違う人の頭と交換する光景がコミカルに描かれていた。

その部分を夢占いしたら、頭=思考、胴体=行動だそうで

入れ替えるということは人の意見に染まるって解釈も出来る。

 

なるほどな。確かに私の目にそう映っているかもしれない。

調和を第一として、強く発言する人に同調していく皆。

訳も分からず絡んでいって褒め合って馴れ合う風潮。

私はそこに共感がないとついていけなくて

心にもない同調やお世辞の嵐が気持ち悪くて同化しないから浮いてしまう。

気乗りしないものに時間もお金も使いたくないのに

皆はノリを重視してとりあえずつるんで一緒にいることを優先する。

 

私は強引に振り回されると不愉快さが膨らんで楽しそうに出来なくなる。

私の発言を聞いてくれ。気持ちを考えてくれ。

無責任に「大丈夫だよー」「いいじゃーん」で場を動かさないでくれ。

そのノリについてこれないと分かった瞬間捨てるくらいの要員なのに。

 

私も話し相手がいることが嬉しかったんだ。

学校で言うなら休み時間を一緒に過ごせる人がいるかどうかは重要で

囲われた枠の中で皆の顔と行動が見える狭い世界での孤独は堪える。

でも彼女たちは私が見て欲しい部分を評価してくれたことはなかった。

会ったことのない仲良くない人の方が純粋に私を見て褒めてくれる。

私が情熱を込めて創るものを好きだと言ってくれる。

でも教室で一人でお弁当を広げるのは嫌だったから

教室用の友達って割り切って付き合ってきたつもりだったんだ。

学校なんてとっくに卒業してるしただのたとえだけど。

 

「怖い」と言って逃げられる夢だった。 

現実では攻撃的な言葉を浴びることはないけど

この日も私を接点に引き合わせた友人同士が

私抜きで遊びに行く様子を眺めていた。

いつしか誘われないのが当たり前になっているし

グループラインは稼働しなくなって用件がある時だけ1対1で話す。

仲良しを重視するなら私は省かれ

情報把握力を重視する時はまっさきに私に声がかかる。

これを利用と言わず何と言う。

 

夢にはまだ続きがあって最後はどこからともなく一頭の馬が走って来て

私はそれに乗り、皆の前から去っていくストーリーだった。

仲間はずれのショックが大きくて夢占いの必要性を感じなかったけど

よくよく調べたらこの部分は新しい風のようで

上から見ている構図は冷静な客観視を意味するんだとか。

つまり、今のぐちゃぐちゃした環境から脱することが出来る予知夢?

 

夢は所詮自分の意識が作り出すものだし

そこに新たな可能性も予言も感じたりはしないけど

そろそろ疎遠になってゆけるだろうかと未来を向く。

空気を読まず調和を苦手とする自分を自責する気持ちと

出来るなら仲良くしたいと思ってしまうから今もずるずる続いてるけど

ストレスの比重がこんなに高いものを無理して握り締める必要はきっとない。

この夢を見た後めちゃくちゃお腹をくだした。

あたるようなもの食べてないのに、ストレス強まるとすぐ吐いたり下してしまう。

自分ひとりでも捨てる勇気を持たなくちゃ。